お薦めのお店

隠れ家レストラン「グリーン・フォレスト」
食のアトリエメンバーが桜ヶ丘の自宅で始めたお店。とても落ち着きます。
月火水金やってます。おいしくてリーゾナブルで評判上々で、予約した方がいいようです。
大和市福田7−9−24  046−267−6156
写真は開店祝いパーティのお料理です。
チボー家 (喫茶)
大和市東3−9−4
9時〜19時 土日定休日(土は予約で)
TEL 264-1533 ランチ980円にて

大和駅から、図書館に伸びる中央通りの右側、docomoの先に、遠くからも見える

「チボー家」の文字、大和の地に39年という喫茶店。ランチ、ケーキセットも

ある。さすが珈琲はおいしい。
トラットリア パルティーレ
〒242−0014
神奈川県大和市上和田2883
пF046-268-4211
http://trattoriapartire.web.fc2.com/

食のアトリエスタッフKさんのお薦めのお店
トラットリア パルティーレで2010年は食のアトリエの新年会をしました。
場所は、小田急江ノ島線 高座渋谷駅から歩いて15分くらいでしょうか。
ランチは11時から15時まで、ディナーは17時から22時まで営業だそうです。
火曜日が定休日。駐車場もあります。シェフ厳選無農薬野菜にこだわっているそうで、
福岡県糸島産の契約農家など、全国各地から旬の西洋野菜を取り揃えているそうです。
ランチメニューも、Aパスタランチは、850円!
パスタ4種類の中から選べ、サラダ、パン、デザートとドリンクがついており、ドリンクは紅茶かコーヒーが選べます。そして、50円アップでなんと、パスタが大盛りに出来るというのも、すごくお得でいいですよね。
Bリゾットランチは1000円!
サラダ、デザート、ドリンクがついております。
その他、Cメインディッシュランチ 1280円(1日限定5食)
手打ちパスタランチなどもありました。
まずでてきたのは、サラダ。ドレッシングも、爽やかで、食べやすかったです。
子供も普段生野菜はたくさんは食べないのですがパクパク食べていました。
フランスパンには、バターとキャラメルクリームが添えられ、キャラメルのジャムはしつこさがなくて、おいしかったです。
パスタは、アラビアータをNはチョイス。アラビアータはにんにくがすごくきいており、
トマトソースもこってりしていて美味、パスタのゆでかげんも、ほどよくアルデンテ。
ソースとパスタがしっかりと味がからんでおいしかったです。
子供はリゾットにしたのですが、こちらは、生クリームがすごく濃厚!
チーズもしっかりライスにからんで、美味でした。チーズや乳製品好きにはたまらない1品ですよ。
Yさんは、手打ちパスタランチをチョイス!サーモンと平べったい麺がソースになじんで、
おいしそうでした。手打ちパスタランチはデザートがたくさん、少しずつ皿に入っていて
ゴージャスでしたあ。
私達は、デザートは、クレームブリュレか パンナコッタでした。
クレームブリュレは子供に大人気!上のキャラメルのパリパリが音がして楽しそうにつついて、そのあと、したのプリンを嬉しそうに食べている姿はこちらまで幸せになりました。
パンナコッタは牛乳でできたババロア。すごくさっぱりしていて、コーヒーや紅茶と共に
よくあいます。店内も、次から次へとお客さんが入っていました。
とてもおいしかったですよ。是非お近くの方は、こちらのイタリアンレストランへ足をはこんでみたらいかがでしょうか?  
お薦めの店ライター:N 

ラ・パレット
中央林間の欧風台所
定休日をお借りして食のアトリエ1日店主「1日ほっとカフェ」をさせていただきました。素敵な会場での「りんごと暮らす1年」のDVD上映にお客様満員御礼。
大和のトマトのサラダ「ヤマトマトサラダ」を創作、遠藤さんのりんごのタルト提供など、大和の地産地消の輪を広げてくれる心あるレストランです。
さがみ生活クラブ生協南林間デポー 
組合員満足度ダントツNO.1(アエラ調査)の生協「生活クラブ」のお店。

南林間と鶴間の間の二条通りの真ん中辺。ちょっと引っ込んでいます。前に花屋さんがあります。
「”計画共同購入”により、組合員が組合員のための安全で本物の「消費材」(*)を生産者といっしょに作っていく」
という姿勢であるため、店舗型(デポー)では、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とは言わないきまりになっている。「お客様は神様です」というのに慣れている私たちは、多少愛想が悪いと感じるかもしれないが、店内で働いているのもみな組合員で、顧客商売のプロではないので、気を悪くしないように。(^_^;)
(*)消費材=一般にいう商品だが、金儲けのための「商品」ではなく、自分たちが作って使うものという意味をこめて、「消費材」とよんでいる。宅配は、さがみ生活クラブ生協(班・戸配)

マカン・マカン
シンガポール料理のお店。おいしい。
大和警察署通りのガスト横はいってすぐ。
ナポリ(パンとケーキ)
中央林間相模カントリ−側改札をでて、左に行ってすぐ。駅の裏。
開業40年。無添加パン。遠くから買いに来る人もいるそうです。大和の花”山桜クッキー”や"輪間サブレ”などオリジナルクッキーがおいしい。
COFFEE SHOP ウトロ
小田急中央林間駅北口 元みずほ銀行ならび。AM7:45〜PM19:00。tel:046−274−2544。fax:046−293−5053 中央林間5−1−2
日曜祭日と第3水曜休み。34周年を迎えた昔ながらのとても落ち着く喫茶店です。一度食べたら忘れられないカレーパンセットと、
スパゲティセットとピラフセットに付くサラダが人気。
なないろばたけ農場
 有機無農薬のCSA農場。会員制。畑仕事をして、摘みたて野菜のパキパキランチをいただくのが楽しみ。主宰のたぬきさん 
パン工房ふらんす
 桜ヶ丘駅東口側。中原街道を入った左馬神社の先。046−267−4604
季節をパンに包み込む天然酵母のパンいろいろ。桜の花や椿の花などの酵母パンもあります。
お料理教室や、収穫祭などあります。
営業日は、水・金・土。7時〜19時。写真は「ふらんす」のつぶつぶランチ。アレルゲン除去ケーキの注文もうけてくれます。 
メルカート (パン)
 引地台中学の前。
無添加パン。のど越しのいいパン。卵、バター不使用パンは、冷蔵庫で10日はもちます。
ケーキもおいしい。(注文で要相談)
大和市民活動センターのカッコーフェスタで、引地台中学美術部とのコラボで、中学生デザインのハートパンを焼いてくれました。 
 
 TAGURU (そば)
 南林間郵便局の前のならび一番左。11時〜。木・日定休。tel:046−219−1574
おいしいおそばを手打って、手繰ってくれるおにいさん!
器もステキ揃い!
そばは、無農薬育ちだそうです。なないろばたけ農場の小麦粉でうどんも打ってくれました。 
 
chanah
南林間駅前郵便局の前の並びまんなか。 tel:046−274−3438
オーガニックコーヒーと天然酵母のパン。ランチもあります。
こじんまりとして、アットホームなお店。 
 
あんしんフーズ た・ま
南林間駅前郵便局の前一番右側 
tel:046−272−2851 
10時〜19時。土日はお休み。
お店を開いてもう15年以上。体に良い、おいしい食材や環境によいせっけんなどがいろいろ。
 
とと・菜・とっと
西鶴間1−18−1.
tel:276−8702 
お料理上手の元気なおかあさんたちの経営するお弁当屋さん。今どき、手作りの野菜ときざみが多い、愛情こもったおふくろの味。日替わり弁当570円。焼肉、シャケ,サバ弁当などもあります。素材は主に生活クラブ生協のもの。お弁当3つから配達します。
配食もやっています。 
さくらさくら (天然酵母パン)
 南林間8条通り。
tel:273−3751
国産小麦使用。食パンの予約が多く、遅く行くとない。
かわいいハリネズミパンがメンバーYのお気に入り。Tさんは、カレーパン。 


戻る




inserted by FC2 system